人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GRAPEVINE GRUESOME TWOSOME

このところ、ずっとベルパンのことばっかり話していて、
すっかり浮気したみたいになってたんだけど、
やっぱり私は、ストレイテナーが一番好きです。
そして、真面目な話、GRAPEVINEが日本一で間違いないです。

ストレイテナー

DAY TO DAY
REMINDER
月に読む手紙
SIX DAY WONDER
Alternative Dancer
The World Record
From Noon Till Dawn
原色
Merodic Stone
シーグラス

名古屋のテナーはたいてい調子がいいけど、今回はいつもにも増して良かった。
DAY TO DAY始まりからカッコイイし、
REMINDERは予想してなかったから声を上げそうになった。
前日、森道フェスに出て、早々に市内に戻ってきて日本酒を(2合を5本くらい)飲んだ後、
ワインが飲みたいねって言って4本空けたらしい。
GRAPEだけにワインとか言って、
後で田中さんに「あのしょーもないくだりはいらなかった」と言われてた。

でも、それだけ飲んで酔っ払ったところで
「ちょっと真面目な話して良い?GRAPEVINEは日本一かっこいいバンドだと思う」
だから、正直な気持ちだよね。
昔の曲ももちろん好きなんだけど、新譜が出るたびに打ちのめされる、
同じミュージシャンとして20年ぶれずに続けている先輩がいることを誇りに思うとか、
愛にあふれた良いMCをしていた。
ありがとうございます的なところで噛んでしまって、
歌は絶好調だけど、しゃべりは調子悪いとか言っていた。

2ブロック目で観ていたんだけど、
The World RecordやFNTDで、ワンマンかってくらい盛り上がる。
メロストからのシーグラスがエモ過ぎでした。


GRAPEVINE

ふれていたい
Golden Dawn
FLY
East of the sun
Wants
豚の皿
Here
Arma
覚醒
JIVE
疾走
吹曝しのシェヴィ
-------------------------------
Reverb
Pity on the boulevard
光について(with ホリエアツシ)

ふれていたい~FLYと、アッパーな始まり。
1曲目終わったところで、白シャツの腕をまくる田中さん、髪は短くてさっぱり明るい感じだった。
Wants、豚の皿、Hereと豪華なセットリスト。
20周年記念ということで覚醒を演ったけど、
デビュー曲とは思えないよね、フレッシュさのかけらもない。
バインのライブは音源と全然違って、リズム隊は下腹にズシズシ響くし、
上物のアンサンブルはえげつなくて、それに勝るとも劣らないボーカルの存在感があって、
そのうえ静寂の使い方もうまい。

そして、GRAPEVIEのすごいところは、家に帰って音源を聴いても、
それはそれで音源のアレンジも洗練されていて、これ以上良くしようがないなと思うんだよね。

アンコールの3曲目、「お待ちかねのホリエテナー」と一緒に何を演るのかと思えば
「光について」
バインファンの前でバインの曲を歌うって、観ている方もちょっと緊張しちゃうんだけど、
オリジナルに寄り添った歌い方で良かった。
リスペクトを感じるし、かつ、ビール飲みながら歌い上げる田中さんに向かって
「どんなのどちんこしてるんだ」とか言ったり、親しみも感じさせる。

あぁ、「GRAPEVINEは日本一かっこいい」って言うホリエアツシのことが、日本一好き。
a.horieの2ショット写真を見るたびに、今もまだ顔がゆるんでしまう!




by Discography | 2017-05-17 22:17 | LIVE  

<< 架空の「架空OL日記」 VELTPUNCH 20th ... >>